ゴ☆リラとイモ - NEXT STAGE

アクセスカウンタ

zoom RSS 深大寺門前そばでかき揚げそば(千歳烏山)。

<<   作成日時 : 2017/10/18 20:59   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

きょうの1枚 かき揚げそば


----------------------------------------------------------------------

画像


仕事の帰り道「千歳烏山」で、ふと・・・久しぶりに降りてみるか、と。。。

画像


京王線「ちとせからすやま」という駅。

ここは自分が中学1年生まで過ごした出生地。

30年前と比べて、ずいぶんとキレイな駅になったもんだ。

画像


北口に降りて区民センターのほうへ歩くと「深大寺門前そば」を発見。

となりに見える電気屋は昔っからあったのは覚えているが、この蕎麦屋はあったのかな。。。

深大寺(じんだいじ)とは、調布にあるお寺で蕎麦が有名。

調布は朝ドラ「ゲゲゲの女房」で知られた水木しげるが住んでいたところである。

でもここは世田谷、深大寺とはちょっと離れていてここが「門前」というわけじゃない。

画像


店内は落ち着いた「蕎麦屋!」という雰囲気でおばちゃんが1人で切盛りしている。

食券制度ではなく注文時にカネを払うシステム。

画像


かきあげそば360円也を注文した。

画像


濃い目のつゆに太めな蕎麦。

安心安定のホッとするお味。

店の雰囲気も含めて美味しかったな。


ほいじゃ、また

https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131809/13097390/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
今、琵琶湖のところまで、蕎麦の匂いがしてきました。一日かかる見たいです。笑^^。このかき揚げがいいですね。さっくりしていて後でとろとろになるでしょう。お出汁が、気持ち濃いですか。なんか色がちょっと濃いめですが…。江戸前でしょうか。
param-seku
2017/10/19 23:05
param-sekuさん、こんばんは〜

蕎麦の匂いが届きましたか?
明日あたりにはカレーの匂いが届きますよ〜。
このつゆの濃さは東日本のものですねぇ。
新幹線の各駅で降りてそばつゆを集めていくとグラデーションができていきます…っていうテレビ番組をみたことがあります。
関東のつゆは関西の方にはカラくてキビシイかもなぁ。。。
ゴリライモ
2017/10/20 22:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
深大寺門前そばでかき揚げそば(千歳烏山)。 ゴ☆リラとイモ - NEXT STAGE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる